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2015年01月

ノーベル賞受賞の中村教授、日本の弱点は国際化

共同通信によると、青色発光ダイオード(LED)の開発でノーベル物理学賞を受賞した米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(60)が16日、東京都内の日本外国特派員協会で英語で記者会見し「日本は国際化が弱い」と、産業界の弱点を指摘した。

 中村氏は「日本は技術革新力もあり、世界で最も品質の良い製品を作るが売るのは国内ばかり」と述べた。背景に英語力不足があり「若い研究者は少なくとも5年は海外で研さんを積むべきだ」と訴えた。

 日本の教育制度にも触れ「日本では入試に必死だが時間の無駄。大企業に入社後はサラリーマンとして定年を待つだけだ」と厳しく批判した。
 

カリフォルニアサンタバーバラ(UCSB)では、数年前に中村教授が物理学の教授として招かれ以来、近年UCの大学ランキングがグングン飛躍しました。UCの場合、ノーベル賞を受賞した教授が増えれば増えるほどと、国からの多額の予算がおり、大学からのフィナンシャルエイドの額も増える仕組みになっているようです。


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大切なものを皆が得るには?

「10年間、1000人の成功者に聞いてわかった仕事が
うまくいく人の小さなコツ」の著書で有名な実践作家、コツの専門家として心の予防ケアを
推進されおられる野澤卓央氏の 『たった一つの小さなコツがあなたを変える』。から
「大切なものを皆が得るコツ」
をご紹介します。

「大切なものを皆が得るコツ」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“大切なものほど、
追いかけると逃げていく"

という人生法則を
僕は知りませんでした。

愛情やお金など大切なものほど
求めると自分から逃げていきます。


今日は追いかけると逃げていく、
愛情の満たし方について書きます。



私のこと愛してる?
私を愛して!

など、相手からの愛情を
求めてばかりいると、

相手の気持ちは次第に自分から
離れていってしまいます。


先に人に愛を与えるから
愛される人になる。


“先に与えるから、得られる”

これは、誰の話を聴いても、
どの本を読んでも、間違いない、

大切なことを得るための
人生の大法則なのですが、、、


それを頭で分かっていても、

愛を先に与えることは
なかなかできません。


理由は人に与えられるほどの
愛情が自分の中に無いためです。


人は足りない分の愛情を
周りから求めようとします。

つまり、

愛情が極端に足りていない人ほど
愛情や賞賛を極端に求めます。


先に愛を与えれば、
得られるとはいうものの、

自分が溺れていている様な状態だと
人を助けるどころではない。


ワラにもすがる思いで、
人からの愛情を求めるのですが、

愛を与えず求めるので周りからの
愛情はさらに得られなくなったり、

相手に愛を与えているつもりでも、
歪んだ愛情を与えるために、
見返りが返ってこないで苦しむ。


愛情を求める理由を掘り下げ、
丁寧に紐解いていくと僕の場合、

幼少期に親から愛されたかった
という想いが根底にありました。

他にも、

親を忌み嫌う人の中には、

自分が思う様な無償の愛を親から
もらえなかった事が理由で、
大人にな親を忌み嫌う事がある。

この場合、本人は無意識なので、
自分が親からの愛情が欲しかった
ことにすら気づきません。

親への不信感、苛立ちや
不快感だけが残っているのです。


大抵、親に得られなかった愛情は、
彼女や彼氏、パートナーや上司など、

自分が認めて欲しい対象の
他人から得ようとします。


しかし、

親に求めるような無償の愛を
恋人やパートナーに求めていると
多くの場合が破綻してしまう。


自分の内面の問題である愛情不足を
自分の内面と向き合わず、

他の人からの愛をもらって満たそう
とするための空回りです。

稀に誰に対しても無償の愛を
与えられる、満たされた人格者との
出会いで人は変わることもある。


人は人から愛された経験がないと、
他人を思うように愛せない。

人を愛することや、
人を思いやる事が大切といっても、

自身が体験したことがないことは
なかなか人にはできないもの。


愛情が不足していると感じるとき、
周りの人に愛を求めるのではなく、

適切な人の助けの元で
自分の内面をまっすぐ見つめ、

自分で自分を愛していけば
愛情不足は消え、愛で満たされる。


本来であれば赤ちゃんのうちに
受け取るはずの無償の愛。

僕自身、人の人生、
教育に携わるようになり、

子どもが生まれる前に
子育てにおける愛情のかけかたや、

抱きしめかたなど、

確かな知識をつけておくことは、
何より大切なことだと
最近感じる様になりました。


核家族化が進んで親から子への
経験が伝えられにくくなっている。

学校教育などで乳児期の子育てを
しっかり伝えていったら、
世の中が変わると思っています。

そして、

人に無償の愛を与えられる
心底満たされた人が
世の中に増えることが僕の願いです。


人から与えられて人に与えられるようになる。
このことが、大切なものを皆が得るコツ、なのですね。



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佳子さま引きつけたICUの魅力とは?

 秋篠宮家では、眞子さまが昨年卒業したのに続き、妹の佳子さまも今年4月から国際基督教大学(ICU)への入学が決まった。学習院大学を退学しての受験だったこともあり、注目を集めた。姉妹を引きつけたものは何なのか。本日はAERAの記事をご紹介。

東京都三鷹市に広大な森のようなキャンパスを持つICUの学生数は2700人ほど。少人数制で英語教育に定評があり、スーパーグローバル大学にも選ばれたが、その学びの核は文系と理系の枠を超えたリベラルアーツ教育にある。

 入学時は全員が教養学部アーツ・サイエンス学科に入学する。2年次までに幅広い分野を学びながら自分の興味と適性を見極め、2年次の終わりにメジャー(専修分野)を決める。31の分野から、自分だけのカリキュラムを作る。

「学部の枠に自分を合わせるのではなく、自分に大学を合わせることができる。あえて『脱構築』と言っていますが、高校までのシステムで作ってきた自己を、解体して部品に戻す。それをもう一度構築し直すような作業です。蝶の幼虫がさなぎになって羽化するときに似ているかもしれません」(伊東辰彦教養学部長)

 未知のものに出合っても対応できる力を養いながら、3年次以降は専門を深める。

 グローバルな人材が求められるというだけでなく、日本の大学を出ても就職率は60%台で、国内企業の業績が上向かない現在において、海外留学がより身近な選択肢になっていくことは間違いないだろう。「分野によっては日本の大学がリードしているが」と前置きしつつ、今後はエネルギーやコンピュータサイエンス、宇宙、脳科学といった理工学系の留学が増えると予測する。留学者数減少というニュースとは正反対に、実際の現場では大学選びのグローバル化がどんどん進んでいるようだ。


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就活生・MBA志望者必読!2015年最新企業戦略、5 プラットフォーム戦略

ビジネスマンや就活生、さらにMBAの取得を目指している人が常にチェックすべきは、経営における最新キーワード。経営コンサルタント、大学教授、作家として活躍し、ハーバード・ビジネス・スクールなどでも教鞭をとる平野敦士カール氏によると「2015年はITの進化によって、経営はリアルとネットが融合した新しいスタイルに激変していく元年」とのことです。

 これからの企業戦略を考える上で、企業戦略には必須の5つのキーワードがあります。英語表記も一緒に覚え、ビジネスのさまざまなシーンで活用できるはずだ。今日は5つめの「プラットフォーム戦略(R) (Multisided-Platform Strategy)」をご紹介します。



■「プラットフォーム戦略(R) (Multisided-Platform Strategy)」

 プラットフォーム戦略(R)とは、関係する企業やグループを「場=プラットフォーム」にのせることで、新しい事業のエコシステム(生態系)を構築する21世紀の勝ち組企業の経営戦略として今もっとも注目されている経営戦略です。

 具体的な成功事例としては、Google、Facebook、アマゾン、楽天などのインターネット企業のほか六本木ヒルズやアウトレットショッピングモール、クレジットカード、築地市場、合コンなど実は身近なところに多数存在しています。

 たとえば楽天は「楽天市場」という「場=プラットフォーム」に、モノを売りたい日本全国の中小の小売店をたくさん集めています。しかし楽天自体は決してモノを売っているわけではありません。しかし、こうした小売店の商品を買うためには楽天の会員になる必要があります。

つまり楽天は全国の小売店を「プラットフォーム」に参加してもらいユーザーを集めて自社の楽天会員を増やし、さらに粗利益の高い楽天カードのような自社ビジネスに誘導することで高い収益をあげています。すなわち楽天市場を「フロント」、金融事業を「バックエンド」として、楽天ポイントを軸に「楽天経済圏」のような生態系(エコシステム)を構築したのです。

 成功するプラットフォームの3つの特徴は次の通りです。

1.存在価値があるか
2.顧客との交流、自動増殖機能があるか
3.クオリティコントロール

 一方で企業が他社のプラットフォームに参加する際に気を付けなければいけない点が「プラットフォームの横暴」です。
 プラットフォームが次第に力をつけてくることにより当初は予想もしなかったような横暴をするようになる危険があるのです。具体的には

1.利用料の値上げ
2.垂直統合
3.ユーザーとの関係の弱体化

などですが、参加する以前にある程度予測はできるのでしっかりとした自社の戦略を持ってから参加することが大切です。

 これまでモノとして提供されていた製品はITの進化によってサービス化していき、価格も劇的に安くなる可能性が高くなります。またインターネットがリアルの世界(店舗)と融合した新しいサービスも登場してくるでしょう。あらゆる企業は経営戦略の見直しを迫られるのです。


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就活生・MBA志望者必読!2015年最新企業戦略、4 オムニチャネル戦略

ビジネスマンや就活生、さらにMBAの取得を目指している人が常にチェックすべきは、経営における最新キーワード。経営コンサルタント、大学教授、作家として活躍し、ハーバード・ビジネス・スクールなどでも教鞭をとる平野敦士カール氏によると「2015年はITの進化によって、経営はリアルとネットが融合した新しいスタイルに激変していく元年」とのことです。

 これからの企業戦略を考える上で、企業戦略には必須の5つのキーワードがあります。英語表記も一緒に覚え、ビジネスのさまざまなシーンで活用できるはずだ。今日は4つめの「オムニチャネル戦略(Omni-channel)」をご紹介します。



■「オムニチャネル戦略(Omni-channel)」

 オムニチャネルとは、リアルとネットを融合させる戦略で、実店舗、オンラインモールなどの通販サイト、自社サイト、テレビやカタログ通販、ソーシャルメディアなど、あらゆる顧客が接するところから商品を注文・購入でき、また受けとりは近くのコンビニエンスストアできるようにするものです。

 オムニチャネルの「オムニ」とは「すべての」という意味ですが、複数の販路を組み合わせて提供する「マルチチャネル」との違いは、あり得る全ての販路を統合することに焦点が置かれている点です。また実店舗とオンラインの店舗を融合して販売やマーケティングに活かす取り組みは「O2O」とも呼ばれています。

 たとえばセブン&アイホールディングスは「流通革新」第2ステージとして、リアルとネットを融合することで、成熟した国内マーケットに新たな市場と成長を呼び起こすためにオムニチャネル戦略を推進するとしています。

 ビッグデータの活用によってさらにきめ細かい顧客中心の新しい小売の経営戦略として注目を集めています。


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