語学留学だけでは物足りない!ニューヨーのクMIMビジネスインターンシップ留学&アメリカMBA留学で本気のキャリアアップ!アメリカNYビジネスインターンシップ体験談:ニューヨークMIM休学留学で外資系企業でビジネスインターン

MIM マンハッタン インスティチュート オブ マネージメント アメリカ留学機構 日本語サポート: アメリカ留学機構だからこそ実現できる 海外ビジネスインターンシップ留学

MIM 在校生・女性会館在寮生で、休学留学生からのNY外資系ビジネスインターン報告

在籍プログラム:        
  MIM: 6ヶ月 International Business Program(2014年7月入学生)
■ ニューヨーク インターンシップ先企業名: 
  Grand Central駅近くにある非営利組織の Pursue Your Dream Foundation (通称PYD)という人材育成会社
■ 職種:              
  マーケティングアシスタント
■ アメリカでの仕事:業務内容:          
  財務数値の管理や運営促進構想
■ 留学形態:
  国立大学経済学部3年次終了から1年間の休学留学。
2014年12月アメリカから帰国予定。その後、ベトナムでのビジネスインターンシップ(2か月)を経たのちに、4年生に復学・就活予定。
■ 入学時の英語レベル: : 
2012年 母校の大学の夏季研修で、ミシガン州立大学の語学学校に1か月在学。
2014年 ペンシルべニア大学の語学学校に2か月私費留学。
留学前にTOEIC 925点。
NY滞在中もTOEIC/TOEFLのさらなるスコアアップに励んでいます。
■ NYでの滞在先 : :
アメリカ留学機構提携先、NY Upper Westにある欧米系女性会館

experiences_y1

「自身の専門性に磨きをかけられるようなビジネス講義と、将来のキャリアを共に考えてくれるインターンシップ先に、大変満足しています。」と、NYのMIMで充実した休学留学を送っている横山さん。


1. 留学された志望動機やきっかけ
英語力のさらなる向上と、世界基準のファイナンスの専門性を身につけるためです。

母校の大学では、MBAプログラムを意識して構成されたカリキュラムによって、1年次から簿記会計・ミクロマクロ経済学、統計学などの基幹科目を学び、3年次に所属した学内最難関ゼミでは、財務諸表分析と企業価値評価の手法を徹底して勉強してきました。将来、この専門性を海外でも活かすことができるようになりたいと思い、留学計画を立てていました。

あれこれと調べるうちに、ウォール街にあるビジネススクールでのビジネス講義が受けられると同時に、NYでインターンシップが同時に行えるMIMプログラムの日本語サポートページを見つけました。


2. MIMビジネスインターン留学のご感想
MIMのプログラムが始まって早1ヶ月が経ちましたが、自身の専門性に磨きをかけられるようなビジネス講義と、将来のキャリアを共に考えてくれるインターンシップ先に、大変満足しています。誰もが憧れるNYという街で、ビジネスを学ぶ学生として、そして時には生活者として見聞を広めることができ、非常に充実した日々を過ごしています。

3. NYの滞在先女性会館のご感想
寮での生活にも徐々に慣れ、ボランティアの方が1日2回作ってくださる食事もおいしいですし、運営スタッフの方もフレキシブルに対応してくださり、多様性あふれるご近所さんとの触れ合いも楽しんでいます。また毎週木曜日は映画鑑賞の日となっているなど、寮内でのイベントが充実していることにも驚きました。

4. MIMビジネスインターンプログラムに参加して良かったと思うこと
私の現在のインターン先は、Grand Central駅近くにある非営利組織の Pursue Your Dream Foundation (通称PYD)という人材育成会社です。そこで私は、Presidentによるビジネスの講義を受講しながら、同時にインターン生としてPYDの運営促進を図るための戦略を考えています。

まだ研修中ですので、特定の部署などには割り振られていません。しかし、特に私が満足している点は、私の日本の大学での専攻(会計・ファイナンス)に合わせて、PYDの財務数値の管理に携わらせていただけるところです。将来、経理としてのキャリアも考えている私には、本当に有りがたいインターン内容だと思っています。

5.  MIMのビジネス留学で苦労されたこと
実は、インターンシップ探しに苦戦していました。こちらでは、日本人=英語が話せない、コミュニケーションがとれない=一緒に仕事ができない、というイメージが少なからず存在しています。面接日程調整の前に、英語力を確認されるなど、先方が日本人を採用することに戸惑っているのを感じる場面が多々あり、落ち込んだ時期もありました。それでもめげずに探し続け、現在のインターンシップ先に出会い、グローバルなビジネス環境で日本人として、いかにして存在を発揮していくべきなのかについて、日々考えながら業務に励んでいます。この挫折が今の私の原動力です。

※MIMでの世界企業でのインターンに英語力に自信の無い方は、NYの日系企業でインターンをすることも可能です。

6. ご帰国後の就活について・現在の就業でビジネス留学が役に立ったことなど
こちらのご回答は、いずれご帰国後就活が落ち着かれましたら、また改めてご報告します。

7. MIM留学前の日本人へのアドバイス留学前のアドバイス
MIMの生徒はみな、毎日のインターンシップや授業で、予想を超える忙しさに追われています。しかし、いつの間にか英語力や専門性以外の様々な力が身に付きつつあることを実感しています。

自分という存在に磨きをかけたい、将来世界を股にかけてビジネスの分野で活躍したいという方には、本当におすすめのプログラムです。アメリカ留学機構さんを始め、多くの人たちがあなたの挑戦を支えてくれます。スタッフを信頼して、思いっきりMIMの世界へ飛び込んでみてください!


8. 「アメリカ留学機構」の留学カウンセリング・コンサルティング業務についての感想・ご意見
大学のゼミ教授に、MIMでのビジネス留学とインターンシップについて先日報告しましたところ、「贅沢な留学プランになりましたね。就職どうこうではなく、長期的な伸びしろを大きくするプログラムだ」と絶賛しておられました。これも、MIMプログラムの魅力が伝わる日本語ページを開設してくださり、手厚いサポートをしてくださっているアメリカ留学機構さんのおかけです。本当に感謝しております。


アメリカ留学機構の日本語サポートだからこそ実現できる アメリカNY短期ビジネスインターン留学・アメリカMBA留学であなたもキャリアアップしてみませんか?

MIM募集要項や体験談、推薦入学制度などの詳しい情報は>>
MIM : Manhattan Institute of Management | マンハッタン インスティテュート オブ マネージメント

537398_698317293527880_1021009601_n 2