「10年間、1000人の成功者に聞いてわかった仕事が
うまくいく人の小さなコツ」の著書で有名な実践作家、コツの専門家として心の予防ケアを
推進されおられる野澤卓央氏の 『たった一つの小さなコツがあなたを変える』。から
「同じ失敗を繰り返さないコツ」
をご紹介します。

「同じ失敗を繰り返さないコツ」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

20代の終わり、事業で大失敗、
一億円近い借金が背負いました。

初めの半年間は完全に希望を失い、
一度も笑うことができない日々が
続きました。

その後も希望が見えない日が数年続き、
その間何とかしようともがき続けました。


しかし、

悪いときは悪い事が起きるもので、
これ以上はないだろと思っても、
更にその下に落ちていき、
お金や将来に怯える毎日でした。


問題の渦中では、

自分の無能さ、不運さ、周りの人、
環境のせいにする自分がいました。

しかし、今振り返れば、

その問題を引き寄せたのは
全て自分自身であり、

また、自分に必要なことを人生が
教えてくれる機会だったと断言できます。

この経験を通して本当にたくさんの
ことを学ばせていただきました。


命とは何か、人間の欲望、死生観、
人を見る目、幸せとは何か?

自分の弱さ、無力さ、醜さ、
人間の強さと美しさの在り処。

ありのままの自分との向き合い方、
心と感情、思考の違いと扱い方、
お金、仕事とは何か、などなど・・・。


この経験は今では僕の宝物の
ような存在になっています。

その経験のお陰で何冊かの
書籍を執筆させていただき、

昔の自分に比べれば確かに
成長や変化を感じます。


そして、

同時にこの経験は生涯忘れては
いけないことも教えてくれました。

それは、


わかったつもりにならない。



以前、

こんな話を聞いたことがあります、


真の天文学者が宇宙のことを
分かったように話すことはない。

なぜなら、天文学は宇宙の全てまで
まだつかめていないから。


なるほどなと、納得しました。


人生への視野が狭いときほど、

専門的なことや、
何かの一部を知っただけで、
全て分かったつもりになる。


自分について、人生について、
自分の知ってる知識について、

わかった気になったときこそ、


自分の視野を広げるチャンス。

自分を改める最高のチャンス。


今でもわかった気になって
失敗することが多い僕、、、
(; ̄ェ ̄)

何度も修正を繰り返しながら、
生涯、学び続ける人でいたいな。



わかったつもりになったときが自分を改める最高の機会、これが、
同じ失敗を繰り返さないコツ、なのですね。


アメリカ留学機構が提案するビジネスインターン留学とは、
学位や資格にさらなる付加価値を付けられる、実践的なビジネス留学です。


詳しくは下記をご覧ください
>>アメリカ留学機構 日本語サポートデスク

iStock_000020603449_Small